はるみそ備忘録

毎週金曜日曜夜投稿予定の備忘録

蜻蛉 対 素戔嗚


土曜に自宅での六七日が終わり、色々片付けをしている最中に親戚が「今日エフピコアリーナで広島の試合しょうるじゃろうが」と言われた。確かにBSでも放送してるみたいだなーと番組表を確認するとなんと対戦相手が島根スサノオマジックとの事。すぐさま日曜のチケットを確保してバスケをやっていた大学の同級生を拉致して日曜いよいよ初のBリーグ観戦に赴くこととなった。f:id:Hrmy610shV:20211107220647j:plain
噂にはかねがね聞いていたがアリーナで行う競技のため演出や音響が儂の知っているプロスポーツを遥かに凌駕したパフォーマンスで、アリーナに入った瞬間に一気にテンションが昂った。
「1回は見に行きてえなあ〜どうせならスサノオ見に松江まで行くかぁ〜??」と思っていた矢先の出来事で1度近場でやるなら行ってみたいと思っていたBリーグ。トライフープから見て雰囲気を確かめてからにしようと思っていたBリーグ。まさか福山でやっていると思わなかったBリーグ。 そういった要素が全て爆発した。スサノオを応援したいという気持ちもあったが初すぎるのでかなり中立の立場で試合を見ることが出来た。
しかし、自身が1番最後に体験・見学したバスケは大学のサークル。それも高校の体育よりレベルの少し高いものでそれが儂にとってのバスケ最高峰だった。
そんな過去の自分が死んだ。
パスワークはボール回しの速さと視野の広さに圧倒され、シュートの迫力と精密さに心を奪われ、トランジションの早さには度肝を抜かれた。素人目に見てもエキサイティング過ぎるのだ。しかも試合展開は一進一退の攻防とお互いのディフェンスオフェンスのぶつかり合い。4Qの同点ブザービーターに延長ほぼラストの試合を決定づけるスリーポイントと来たものだ。興奮しない方がおかしい。f:id:Hrmy610shV:20211107221846j:plain
拉致された友人曰く、この試合はバスケの楽しいところ100が詰まった試合で滅多に見られるものじゃないとの評価で、拉致した甲斐があったというものだ。f:id:Hrmy610shV:20211107221821j:plain
結局はスサノオマジックがドラゴンフライズにからくも勝利し中国ダービーを制する格好になった。
試合も15時半頃には終わり、昼間にちらっと遊びに行くのには非常に良い体験になった。f:id:Hrmy610shV:20211107222158j:plain
しかしエフピコアリーナ周辺はかなり開発が進んでおり、福山にもこういう市民の憩いの場にもなるしプロスポーツの試合が誘致できる場があるとは驚嘆した。こういう事に無縁で無頓着な土地であると認識しているからよりそのように思ってしまったのだろう。福山シティFCというサッカーチームもあり、この辺りに専用グラウンドが作れればより文化的に発展しそうなものだとは思うが…まだまだ前途多難であろう。

次は絶対スサノオのホームで試合が見たい。ユニフォームが欲しいので。安藤かなあ。f:id:Hrmy610shV:20211107222346j:plain